あいかわ公園 山野草図鑑

あいかわ公園で見られる様々な花たちを色ごとに紹介する図鑑です。(春132種 夏98種秋更新中)あいかわ公園で植物を見つけた際に花の色が分かれば、その色の図鑑を確認することで種類の特定ができます。スマートフォンなどで図鑑を見ながらお散歩することで、公園の自然をより楽しめます。花情報はどんどん追加していきますのでお楽しみに。

山野草図鑑 秋 白色の花

9月から見られる白色のお花をまとめています。写真が多いので容量などに注意です。イタドリ (タデ科・在来種・可食) 場所:冒険広場上の道路 時期:9月上旬~ 桜並木ほどの勢いはないもののあいかわ公園のイタドリは程よくしなだれることで白色のアーチを…

山野草図鑑 秋 赤色の花

9月以降に見られる赤色の花を紹介していきます。写真量が多いです。 アレチヌスビトハギ (マメ科・外来種) 場所:ふれあい広場の奥など 時期:8月下旬~9月中旬 マメ科らしい大きな旗状の花びら一枚と、細く突き出た花びらからなります。荒れ地の名の通り…

あいかわ公園 山野草図鑑 夏 その他色の花

その他色の花図鑑では、白、黄、赤系を除く様々な色のお花たちをまとめて紹介しています。夏図鑑では6月からあいかわ公園で見られる種類を紹介しています。

あいかわ公園 山野草図鑑 夏 赤系の花

赤系のお花では、赤色、ピンク、紫などの赤系統の色を含む色をまとめて紹介しています。春図鑑で見られた種類でも6月~9月の間に見られる種類の場合紹介しています。

あいかわ公園 山野草図鑑 夏 黄色の花

黄色の花図鑑では黄色のお花のみを対象に紹介しています。6月~9月にあいかわ公園で見られる対象の色のお花たちが分かる図鑑です。

あいかわ公園 山野草図鑑 夏 白色の花

白色の花図鑑では白色のお花のみを対象としています。あいかわ公園で見られる白色のお花が分かる図鑑です。

植物の葉の形(コラム)

ここでは、複雑に見える植物をより分かりやすく知るためにあいかわ公園の植物写真とともに見るべきポイントをご紹介します。色々な植物に興味がわいてきた方はぜひこれから紹介するポイントにも目を向けて花以外の観察にも挑戦してみてください。 葉の付き方…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 その他色の花

オオイヌノフグリ (オオバコ科・外来種) 場所:園内各所 時期:1月~5月 1月の真冬から咲き始め、暖かくなる5月頃にいなくなる面白い季節に咲く植物です。それは競争相手のいない季節にあえて咲く植物の戦略の一つです。花は清楚でとてもかわいらしく、2本…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 紫色の花

アオキ (アオキ科・雌雄異株(おすとめすが別の花)) 場所:ふれあい広場奥 時期:4月上旬 木毎に雄雌が異なる木です。花の時期によく見比べてみると、4つの雄しべが付いている雄花(おばな)か、中心に1つのめしべを持つ雌花(めばな)かが分かります。ア…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 赤の花

ヤエザクラ (バラ科・八重咲き) 場所:森のわたり橋 時期:4月中旬~下旬 花弁が幾層にも重なり合ったような見た目が特徴です。4月の普通に見られる桜たちが咲き終わった後に咲き始めます。桜の塩漬けにすることでゼリーやお茶などに彩を加えることができ…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 黄色の花

ヤマブキ (バラ科・5枚の花びら) 場所:冒険の森~森のわたり橋 時期:3月下旬~4月 垂れ下がるような木の姿と大きな5枚の花弁が特徴的な植物です。日当たりの悪いような環境を好むため、ふれあい広場の奥側や、沢沿いのエリアで見かけることができます。…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 白いお花

ミドリハコベ (ナデシコ科・花弁が5枚) 場所:日当たりのよい所 時期:2月~4月 どこでも見られる七草のハコベラには5枚の花弁があります。1枚の花びらに切れ込みが深く入るため、見た目上は10枚の花弁があるように見えます。似た種類に茎が赤いコハコベや…