あいかわ公園 山野草図鑑

あいかわ公園で見られる様々な花たちを色ごとに紹介する図鑑です。(春132種 夏98種秋更新中)あいかわ公園で植物を見つけた際に花の色が分かれば、その色の図鑑を確認することで種類の特定ができます。スマートフォンなどで図鑑を見ながらお散歩することで、公園の自然をより楽しめます。花情報はどんどん追加していきますのでお楽しみに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あいかわ公園 山野草図鑑 春 黄色の花

ヤマブキ (バラ科・5枚の花びら) 場所:冒険の森~森のわたり橋 時期:3月下旬~4月 垂れ下がるような木の姿と大きな5枚の花弁が特徴的な植物です。日当たりの悪いような環境を好むため、ふれあい広場の奥側や、沢沿いのエリアで見かけることができます。…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 白いお花

ミドリハコベ (ナデシコ科・花弁が5枚) 場所:日当たりのよい所 時期:2月~4月 どこでも見られる七草のハコベラには5枚の花弁があります。1枚の花びらに切れ込みが深く入るため、見た目上は10枚の花弁があるように見えます。似た種類に茎が赤いコハコベや…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 その他色の花

オオイヌノフグリ (オオバコ科・外来種) 場所:園内各所 時期:1月~5月 1月の真冬から咲き始め、暖かくなる5月頃にいなくなる面白い季節に咲く植物です。それは競争相手のいない季節にあえて咲く植物の戦略の一つです。花は清楚でとてもかわいらしく、2本…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 赤系の花

サトザクラ (バラ科・八重咲き) 場所:森のわたり橋 時期:4月中旬~下旬 花弁が幾層にも重なり合ったような見た目が特徴です。4月の普通に見られる桜たちが咲き終わった後に咲き始めます。桜の塩漬けにすることでゼリーやお茶などに彩を加えることができ…

あいかわ公園 山野草図鑑 春 紫色の花

アオキ (アオキ科・雌雄異株(おすとめすが別の花)) 場所:ふれあい広場奥 時期:4月上旬 木毎に雄雌が異なる木です。花の時期によく見比べてみると、4つの雄しべが付いている雄花(おばな)か、中心に1つのめしべを持つ雌花(めばな)かが分かります。写…